東大への道程

東大にリベンジを挑む一浪生です。よろしくお願いします!

サククリ1日目

サククリ1日目が終わりました。自己採と復習を途中までしたのでちょっと書いとこうかと。いやーでもあんま需要ないだろうなあと思いつつ、ブログの更新回数を今のうちに増やしとこうとか思ったんで書きますね!笑

以下、科目ごとに。得点は満点がバラバラでめんどいので得点率にして書きますねー。

【英語】得点率92%

初めに単語がたくさん出てきたんですが最後の方がむずくて爆死。後の問題もミスやらかしてました…

【国語】得点率 現代文67% 古文72% 漢文88%

えっと、正直ヤバいです汗 ほんとに。

倫政はまだ自己採してません>_<

解いた感じだとわからないのが多かったのでマズい感じがしてます…現役時はあんま時間かけられず十分に対策できなかった感があるので(それでもセンター8割とれて嬉しかったのですが笑)、今年は満点(かそれに準ずる点数)を狙って頑張ります!

反省についてはiPhoneのメモに書いたものをコピペしときます。⬇︎

サククリ反省
【国語】
現…答えは全て問題文に書いてある。それなのに間違えるのは結局は問われていることをきちんと理解しないで解こうとしているから。答えを確信できない時はもう一回問題文読んで問われていることがちゃんとわかるまで考えること。
古…古文常識(季語、作品、枕詞、和歌など)の不足。読解ではケアレスミスが目立つ。即ち問題文をちゃんと理解しない、選択肢を全てしっかり把握しない、など。解いたあと10秒程見直すべきである。知識問題は確実にとれるから100%合ってると思えるまで見直すべきである。内容説明は絶対問題文にもろ書いてあるし、問題はに書いてないことが述べられている選択肢は100%アウトである。
漢…寝ぼけてんじゃないのか?という程のイージーミスをしている(返り点のつけ方を間違える、など)。読解問題はやはり問題文に忠実であるべきである。

 

これは言い訳なんですけど、試験中に眠くなったり集中力切れたりするのをどうにかしたいです…。これが現役時からの悩みです。ずっとスッキリ集中力を保って問題に向き合い続けられたらもっと点数上がるんだろうなあ…。慣れていくしかないんでしょうか?いつも勉強する時は1時間くらいして少し休憩挟むみたいなやり方でやっているのですが、普段から試験時間に合わせて2時間くらい集中できるように訓練しておくべきなんでしょうか…。

 

まあとりあえず明日もあるので頑張りましょう!😎

 

⬇︎お願いします!!

http://suguni.todai.in/ranklink.cgi?id=totam